地方私立理系大学院生のブログ

地方私立理系大学院生の日常を綴るブログ

久々の記事更新

久々に記事を更新します。

 

その後、博士後期課程に進学し、この春に修了する事になりました。

修了後はしばらく旧帝大ポスドクとして働く事になります。

 

ポスドクというのは任期付き(契約期間有り)の研究員の事で、

Postdoctral fellow (researcher) 略してポスドクです。

このポスドクというシステムは博士課程修了後、研究者として一人立ちするためのトレーニングを行う期間であり、元々欧米では一般的なキャリアパスでした。

その後、日本においてもこのシステムが導入されましたが、契約期間が過ぎてしまえば雇用関係は解消されてしまうので、期間内に次のお仕事を探さなければなりません。

 

今後はこのポスドクにまつわるお話や、博士、修士の就活について書こうと思います。

 

博士課程の間は本当に色々とありました...。